☆STELLA☆

楽しんで写真を撮っていこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「盆梅」2007

長浜の「盆梅展」に行って来ました。
小さな鉢の中で大切に大切に育てられた梅。
青空の下の梅は暖かくてノビノビとしてますが・・
盆梅はちょっと・・気取ってるかな?(笑
でも、それはそれでどちらも美しいと思います。
盆栽・・といえば枝ぶりも見るんでしょうが、私はやっぱりお花に目がいっちゃいました。

盆梅1


盆梅2


盆梅3


盆梅4


↓白い梅もUPしました。m(_ _)m
[「盆梅」2007]の続きを読む
  1. 2007/02/06(火) 14:54:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

我が家のヒイラギ

リベンジのヒイラギ1

何年も前から我が家の玄関先に鳥からのプレゼントのヒイラギの木があります。
今の時期可愛い白い花をいっぱい付けてくれます♪
で、毎年白い花を撮ってはみるものの。。。
白浮きしちゃって・・悲惨な写真に?この花を撮る事を半ば諦めていました
ある日、”まぁ、お茶でも♪”のやんさんちで素敵なヒイラギの花がアップされてました
で、ヒイラギの撮り方を教えて頂きました
「おぉ??白浮きしていない!!嬉しい???!!」
で、やんさんみたく上手くは撮れませんでしたが・・
白い花=補正+のイメージを取らないといけないですね?
やんさんに感謝です♪

リベンジのヒイラギ2

  1. 2006/12/12(火) 16:30:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

我が家のモミジ

姉のモミジ1

我が家に植えてある2本のモミジ
子供が小学校入学時に記念に植えたモミジです
姉のモミジ2
赤く色付いてる姉のモミジ?♪
弟のもみじ
弟の方は何故かいまだに色付かないの。。。葉っぱが黄色くなって・・落ちそうよぉ?
12.jpg

秋も終わりますね?
  1. 2006/12/08(金) 15:25:02|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

我が家の菊

我が家の菊2006

いつ植えたかも分からない位に随分前から
同じ場所から出てくる菊。
不思議な事に毎年色合いも違うし(ベースは黄色ですが・・)
花の形も違うような。。。
何とも不思議な我が家の菊です(笑
  1. 2006/11/24(金) 16:25:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

大文字草2006

大文字草2006

今年の我が家の大文字草です。

【花言葉】自由
  1. 2006/11/22(水) 17:04:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

きちじょうそう (吉祥草)

 きちじょうそう 1

我が家の庭に 今年も吉祥草が咲きました。
この花が咲くと良い事が起こる・・そうです。
去年も咲きましたが・・なぁんにも起こりませんでした(笑)
何事も起こらないで穏やかに健康で暮らせる事・・
きっと、この事が吉祥なんでしょうね♪

[ きちじょうそう (吉祥草)]の続きを読む
  1. 2006/11/08(水) 20:26:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

今年のツルヒメソバ

ツルヒメソバ1

グランドカバーに・・なれば
と、一昨年ホンの一株を植えました。
凄いですね?強いですね???見事に広がっちゃいました。
いろんな所に広がり、一部は引き抜いたくらい。。

ツルヒメソバ2

ん?・・この子、まだ居たのね?我が庭の住人です(笑
  1. 2006/10/31(火) 17:04:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

唐辛子

唐辛子1


実の大きさが1cmちょっと位の小さな小さな唐辛子。
園芸種ね。
モンパの花壇に沢山植えてありました。
紅葉には早い今の時期・・・唐辛子の紅葉は見事でしたぁ?♪
ボンヤリと見える淡い紫のお花は「アゲラタム」です。

[唐辛子]の続きを読む
  1. 2006/10/22(日) 17:08:09|
  2. 果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ユウガギク(柚香菊) 

ユウガギク


ユズ(柚)に似た香りのする菊ということで・・
匂いをかいでみました。・・柚子・・かなぁ??!?(笑

32.jpg

  1. 2006/10/16(月) 20:57:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

秋の紫陽花

紫陽花1063

枯れて葉脈だけになった紫陽花の花弁。
七色に変わる・・と言いますけど・・
色が落ちたその後も・・楽しませてくれますね?
[秋の紫陽花]の続きを読む
  1. 2006/10/06(金) 16:30:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

白い彼岸花 2006

彼岸花106


我が家に来て今年で3年目の白い彼岸花。
何故か花弁の1枚に赤いスジが。。。

赤い彼岸花は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、死人花(しびとばな)、とうろうばな、狐花、葬式花
また、「狐の松明(たいまつ)」「幽霊花」「墓花」など奇妙な50以上もの方言名がある。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ?????
鱗茎(りんけい)にアルカロイドを含む毒草。
[雑学花言葉さんより]

白い花は、アルビフローラといい、元は自然交雑で出来た野生種だそうです。


[白い彼岸花 2006]の続きを読む
  1. 2006/09/29(金) 16:36:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

イワツメグサ

イワツメグサ

野に咲く花のように 風に吹かれて?
野に咲く花のように 人をさわやかにして
そんな風に僕たちも・・・

『ダ・カーポ』「野に咲く花のように」より。
  1. 2006/09/28(木) 15:19:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

コスモス

コスモス2


ほおのき平のコスモスです。

コスモスは見た目はか弱そうですが、何かの拍子で倒れても
茎の途中から根を出し、又立ち上がり花を付けるんですって!!


【花言葉】乙女の真心、飾り、美しい
 (赤) 愛情
 (白) 純潔、優美

[コスモス]の続きを読む
  1. 2006/09/08(金) 13:29:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

鬼太郎のパパ ♪

父さん


「おぃ!鬼太郎」・・と、かん高い声が聞えそう???(笑

【今は目玉だけですが、元はちゃんと体がありました。】

不治の病にかかり、息子の誕生を見る事なく鬼太郎の父(目玉親父)の体は溶けて滅んでしまいました。しかし、我が子を心配する親心が奇跡を生んだのでしょうか。溶けた身体からこぼれ落ちた目玉が、意思を持って動き出したのです。鬼太郎の父が魂を自分の左目に移して復活したのです。それが「目玉親父」の誕生です。
(設立!鬼太郎委員会様より参考にさせて頂きました)
  1. 2006/09/01(金) 15:23:16|
  2. 綿毛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

こんな所から。。

アイビーの芽

古い木の切り株の裂け目から・・
アイビーの芽が・・・Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
何となくアイビーの日時計にも見えちゃいました。
  1. 2006/08/29(火) 16:46:54|
  2. 葉っぱ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

百日紅(サルスベリ)

百日紅2

お友達「まぁ、お茶でも♪」のやんさんに
百日紅の幹をくすぐると花が笑う・・と教えて頂きました。

百日紅3


試しに、くすぐってみましたぁ? コチョ!コチョ!!(笑

百日紅1


風も少し吹いてて・・笑ったようにも見えましたが・・・
ん?ピンボケしてるだけかも???(大爆?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/28(月) 19:00:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

ハクサンイチゲとミヤマキンバイ

ハクサンイチゲとミヤマキンバイ2

乗鞍のお花畑に咲いていました。
ハクサンイチゲ(白)とミヤマキンバイ(黄色)。
山のお花は可憐で控えめだけど、大自然に生かされてるって事を
教えてくれます。

ハクサンイチゲとミヤマキンバイ1

  1. 2006/08/23(水) 19:03:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

コマクサ(駒草)

駒草1

乗鞍岳 畳平の岩場(砂地)で
憧れていた高山植物の女王、コマクサに出会う事が出来ました。
しかし??少し時期が遅かったようです。。。。

駒草2

駒草3

ちょっと寂しいお姿ね・・でも、会えただけでも感動モノでした。
見頃は7月中旬から下旬だそうです。

【花言葉】高嶺の花
  1. 2006/08/18(金) 12:02:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ナツズイセン (夏水仙)

ナツズイセン1

父親の畑のナツズイセンです。
ユリみたいね。インドハマユウにも似てます。
でも、これは彼岸花の仲間です。
彼岸花は花の後に葉が出てくるのに
夏水仙は春に葉を出し夏に花が咲きます。
花の少ない今の時期、緑の中で一際美しく咲いていました。

ナツズイセン2


ナツズイセン4


ナツズイセン3

  1. 2006/08/08(火) 17:05:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

暑中お見舞い申し上げます

2006 トンボ

父親の畑のシオカラトンボ

2006 カマキリ

我が家の庭の住人♪
  1. 2006/08/04(金) 11:02:47|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

八重のムクゲとハイビスカス

八重のむくげ1

父親の畑の八重咲きのムクゲです。

ハイビスカスと同じ仲間。アオイ科フヨウ属だそうです。
似てるようで・・似てない。。

ハイビスカス

  1. 2006/08/01(火) 17:16:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

オオバギボウシ(大葉擬宝珠) 

オオバギボウシ3

オオバギボウシが咲き始めました。
薄紫のとても可憐なお花です。



[オオバギボウシ(大葉擬宝珠) ]の続きを読む
  1. 2006/07/31(月) 17:31:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

ヤブラン

ヤブラン

まだ蕾のヤブラン。

【花言葉】謙遜
  1. 2006/07/27(木) 10:30:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ヤンキー羊!?(笑

ヤンキー羊

この羊さんのヘアースタイル・・何処かで見たような・・

黒の革ジャン、黒のサングラス、真っ白のスカーフをつけたら・・
1980年代の「横浜銀蝿」?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
何だか、集会で「自分の人生大切にしろよ」・・なぁんて云われそう?(爆
でも、目がとても優しそうね?????



  1. 2006/07/26(水) 17:03:23|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

木槿(きはちす)ムクゲ?

むくげ1

ムクゲが咲き出しましたぁ?
私はこの花を見ると夏が来た?って思います。
咲いては落ち・・ポットン!咲いては落ち・・ポットン!
夏中、私の目を楽しませてくれます。
[木槿(きはちす)ムクゲ?]の続きを読む
  1. 2006/07/25(火) 16:44:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

ステラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

